Monday, September 21, 2009

音程が取れるように(Twinkle Twinkle)

(2歳3ヶ月)
10日ほど前から歌を歌い始めたエリック。最初はひどい音程で夫と私はエリックが(かなり得意げに、そして嬉々として)歌っているときに顔を見合わせて「???」の表情を交し合っていたものだが、最近はちょっぴり上手になってきた。ま、私もかなりの音痴ではあるが、エリックと一緒に声を合わせて歌うと「ちょっとちょっと…」と思ってしまう箇所が3,4箇所あるけれど家族以外が聞いてもきっとTwinkleだとわかるはず。

さらには日本語バージョンもマスターし始めた。「きらきらひかるおそらのほしよ」と上手に言える。「まばたきしては・・・見てる」は練習中で、そこは「ままままままま」になっている。「マミーうた」と歌を歌ってほしがり、向上心もうかがえる。そして歌ってあげると、私の口元をしっかり見ていて、自分でも小さく口を動かしている(よく言われるように、歌を歌ってあげるというのは本の読み聞かせと同様に大切なInteractionなのだと改めて認識)。日本語バージョンを歌えるように来る日も近いはず。

同時に、フランス語の歌が入っている友人サラがくれた子ども用CDをずいぶん長く聞いているため、そこに入っているフランス語バージョンのTwinkle Twinkleもほんの少しだけ歌ってもいる。でも、私がフランス語では歌えないので、きっとこれはマスターとまではいかないだろうと思う。

しかし、歌を手に入れた子どもは幸せである! 「音を聞いて認識する」から「歌が欲しいときに歌える」という自由を手に入れ、ひとり窓の外を見ながらTwinkle Twinkleを(ときどき音程を外しながらも)幸せそうに歌っている姿を見ると、自分の世界に音楽があるとは何という幸せだろう!と思わされるのであった。

No comments:

Post a Comment