Tuesday, July 19, 2011

Why?「なんで?」が続く

子どもの「Why?」や「なんで?」はいつまで続くのだろう。時々、「いい加減にしなさい!」と叫びたくなるのをこらえている私。
デイケアに連れて行くときに、路上にいるホームレスのおじさん。
「なんであの人はへんなにおいがするの?」
(「おふろに入ってないからじゃない」には「どうしておふろに入っていないの?」)
「なんであの人はおうちがないの?」
「なんでマミイは助けてあげないの?」
と、もうひっきりなしに質問の連続。
私はできる限りは答えてあげるようにしてあげたいのだが、ときに答えられない、というか「今はちょっと難しいわね」という質問もある。
「どうして今日は暑いの?」
に、私は気象のことをどう教えていいのもの悩んでしまう。
以前は「どうして今日は風が吹くの?」に、「雲のうえで猫がおおきなくしゃみをした」と答えていたが、今ごろはこういう説明には「マミイ、ちがうよ」と乗ってこない。
確か、2歳ごろから始まった「なんで?」は、一時的なものかと思っていた私。でも、結構ずっと長く続きそうな予感あり。

考えてみると、私だって知らないことだらけ。どうして飛行機が飛ぶのか、どうして船が沈まないのか、どうして雷に打たれたCNタワーが無事なのか、よくわからない。わからないことを、そのままにして生きている。調べようともしない。もう今となっては「なんで?」と人に聞かれもせず・・・。そう考えると、エリックが「なんで?」と聞けるのも彼の人生ではほんの短い間なのかもしれない。大きくなったら、その「なんで?」を(私とは違って)自分で調べて納得できるようになってほしいものだわ、と、これってほんと身勝手な親の願いだわね・・・。

No comments:

Post a Comment