最近、エリックの「なんで?」「なに?」、その他、質問攻め攻撃にあっている。
夫との話には
「マミー、何のこと、話してますか?」
と入ってくるし、私が読んでいる本をのぞきこんでは、
「これ、何のことですか? 何のはなしですか?」
と聞いてくる。
あるいは、壁を指差して、
「これは何ですか?」
と聞く。
「これは壁。さっき頭をぶつけて痛かったでしょ」
「壁って、なんで壁なの? なんでエリたん、痛かったの?」
出かける気配が見えれば、
「これからどこ行くのですか?」
「これから何するのですか?」
と聞く。このあたりだと説明のしようもあるけれど、窓枠と窓ガラスの間を指さして、
「これは何ですか? 何でこうなってますか? 何の意味ですか? だれがしたんですか?」
とか、
「ごはん終わったら、あとでチェリーあげるからね」
には、
「なんでチェリーあげるんですか?」
唐突に、
「バニーはなんでにんじんが好きなんですか?」
と言われると、本当に、本当に困る。
記録によれば、はじめて「これ、なに?」と言ったのは、日本にいたとき(3月30日)、トイレのウォッシュレットを見たとき。いろいろボタンに目はキラキラ。
質問に答えなかったり、「うーん」とか「えーっとね」で終わらせてドサクサ紛れに忘れさせようとしても結構しつこく追ってくるE。適当な答えは、どうもイヤみたいだが、内容が真実かどうかは関係ないみたいで、どうやらこれは私と会話するために質問しているのでは?と最近思うようになった。ことばを覚え始めて、ことばに興味を持ち、いろんなことを知りたい、それ以上に私が話をしているのを聞きたい、という欲求があるのかもしれない。わが子の言動がとってもおもしろいこの時期、私、案外とエリックとの会話を愉しんでもいる。
No comments:
Post a Comment