Thursday, January 20, 2011

2言語での会話の何と厄介なこと!

目下、私とエリックの会話は日本語(私)と英語(E)という2言語会話。
これが、かなり厄介なのだ。

ひとつには私がつられそうになること。気を抜けば英語になってしまうときがあるので、とにかくいつの瞬間でも意識して話さなければならない。

もうひとつは、その意識している瞬間はいつも「どうしてエリックは日本語を話さないの?」と自問していることに気付いた。そうして意識的に問いかけていると、無意識のうちに「それは私の努力が足りないから。私が悪いのよ」という答えが返ってくる。この答えはもちろん理性によって導かれた答えではなくて、どちらかというと感情的な答えだから、私はそれに惑わされて自負の念を感じたりする必要はないというのも分かっている。しかし、この2言語での会話は、いつも私をその悪循環的考えに陥らせようとがんばっているように思う。実に、実に厄介だわ・・・。

何が何でも、私の子育てはポジティブでいこう!

No comments:

Post a Comment