Wednesday, December 29, 2010

1日中よくしゃべる

デイケアがお休み中、エリックと1日いっしょにいると頭がおかしくなりそう。なんたって、よくしゃべるのだ。何だかんだと、ずーっと話している。何かをするときは実に「自分が何をしているか」、「これから何をするか」、「どうしてこれをするか」といったことを話す。

私がお料理しているのを見ると、「どうしてこれをするのか」「エリックは何が好きか」「マミーは何をすべきか」といったような、どうでもいいこと(失礼!)を延々と述べる。
それも、論理的に筋が通っていればいいのだが、そこは3歳児。しゃべるためだけに、どうでもいいようなことをしゃべっている、といった感じがある。

一方では質問もよくしていて、Philosophyって何?とかSoloって何?とか耳に入ってきて知らない言葉があるとよく質問する。単語の使い方やリズムなどを含め、しゃべる練習をしている時期なのだろう。
日々の生活のなかから静けさがなくなって、私はちょっと参っている。

No comments:

Post a Comment