Sサウンドが出ていないこと、他の子どもへの関心が薄いこと、などの理由でトロント市(Toronto Preschool Speech & Language Service)に電話をするように言われたのが2歳になったころ。気が付けばあれから早8ヶ月。
1ヵ月ほど前に「スピーチセラピストにかかれるまでの待ち時間は6ヶ月」と言われていたので問い合わせると、「待ち時間は6ヶ月から8ヶ月に延びています」とのお返事(カナダはいろんなサービスが無料で受けられるのはいいけれど、待ち時間が長くて日本人の私には頭痛の種)。
そして、昨日、とうとう電話がかかってきて、予約ができた。今もSサウンド(あるいは「さしすせそ」)がまだはっきりしていないし、スピーチ(英語での)も遅い…(ただし、第一言語は明らかに日本語だし、日本語では遅いのか、多分そうだろうけれど比べる基準が周囲にないので私にはわからない)。夫に対しても未だに日本語主流で答えている。それと夫にいわせれば「R L」もできてないらしい。これを聞いてはっとした私。それって私じゃない? ひょっとして私のせい?
2言語環境で育てている私にはきっといろいろと貴重な情報が得られると思うので、質問事項を用意しておこう…。
No comments:
Post a Comment