Sunday, January 24, 2010

言い間違い


「えりちゃん、大丈夫?」
と聞くと、必ず
だいぶとん
という言葉が返ってきていたのは数ヶ月前の話。最近は、
だいぶじょう
と言う。私がいくら「それ、だいじょうぶ、のことでしょう?」と言っても笑いながらやっぱり「だいぶじょう」。

ここ数週間の間、今度は新しい言い間違いが出てきている。
缶のふたを取りたいのに、取れないとき、私のところにやってきて、
マミー、これ、Openできよう
と言う。つまり「あけて(ちょうだい)」と言いたいらしい。
同じ状況でも、以前は「マミー、これやってみよう」と、兆戦的(?)ことばを使っていたのに、最近はおしなべて「できよう」で表現している。「あけてちょうだい、のことね」とその都度、言っているが、この言い間違い、いつまで続くだろう…。

No comments:

Post a Comment